P1030348

7月20日
ドイツに着いてすぐ翌日、夫がお休みをとってくれていたので、デュッセルドルフから車で約30分のところにある、ケルン大聖堂に行ってきました。夫がこちらに住んでいるので、もちろん車があり、あちこち行くにはとっても便利。旅行に行くと電車の乗り継ぎなどでかなり時間もかかりますが、車だとすぐ!ドイツは各都市がアウトバーン(日本の高速道路みたいなの)でつながっているので、あちこち行くのもすぐで楽チン。日本の高速道路と違うのは、無料なことと(バイパス感覚です)速度制限がないこと。普通はみんな130km〜140kmで走ってて、速い人は200kmオーバーでぶっ飛ばしています。慣れないうちはちょっと怖い(笑)

それに無料なので当然料金所がなく、混雑しにくいのもいいところ。もちろん朝晩の渋滞はあるけれど、日本のそれとは比較になりません。

トップの写真はケルン大聖堂のすぐ近くにある「Bakery Merzenich on Wallrafplatz」ベーカリーとトップに書きましたが、ドイツだとホントはベッカライと言います。

 たくさんぶら下がってる甘いプレッツェルが美味しそうでしょう?!うちのお店の「アーモンドプレッツェル」はこちらの真似っこです(笑)
 

P1030347

手前のショーケースにどーんと積んであるのはベルリーナーという揚げパン、いわゆるドーナツ。世界中にありそうなこのドーナツですが、ドイツのこれは大抵中にジャムが入っています。こちらもラズベリーのジャム。こんなに大量のドーナツ、売れるのかと思わず心配してしまいますが、1ユーロと言う買いやすい価格もあってか飛ぶように売れています。

そして、見えるかしら?!ショーケースの中に蜂がちょろちょろ。。。甘いパンを売っているお店ではほとんどどこでも、と言っていいくらい蜂がパンにまとわりついていましたが、誰も気にしていない様子。お客さんも、お店の人も、ごく当たり前と言った感じです。むしろ蜂が群がるほど甘いとでもいうべきか(笑)まあ、ハエじゃなくて蜂だし、ね。害はないのでしょうが、この光景を見て他に訪れていた日本人は「見て〜、虫がっ!いやーっ、買うのやめよ〜」と叫んでいました(笑)虫をとても気にするのはもしかして日本人的感覚?!他の国の人は気にしないの?!と、ちょっと考えてしまったくらいです。

P1030343
こちらは「Kamps Bäckerei」Kampsはデュッセルドルフでもあちこちで見かけるチェーン店ですが、どれも美味しい。前面のショーケースは甘いもの系で、食事パンは後ろの棚にずらりと並んでいるのはおきまりのパターンです。
P1030409
さてこちらはケルン大聖堂。言わずとしれた世界遺産です。やっぱり大きい!カメラに収めるのも一苦労です。昔の時代によくぞこんなものを作ったなあという感じですが、細部に至るまでの細かなレリーフが本当に美しいです。荘厳なと言うのがぴったり。修復作業の風景も見ることができるスペースがあったりして見所もいっぱいでした。