IMG_20170811_183000_edited

イギリスでの1日目はブライトンへ。イギリス屈指のリゾート地としても有名で、イギリスの南側の海岸に位置します。もちろんとっても寒かったこの日も、8月のど真ん中ということでたくさんの海水浴客で賑わっていました。私たちからすればこの気温と強風の中で泳ぐなんて考えられませんが、寒さの厳しいこの地方ではこんな日でも大丈夫なんでしょうか。もちろん、この日は寒かったのだけど暑い日もちゃんとあります。
IMG_20170811_183000_edited
 
リゾート地ということで、ここはビーチを始め、遊園地、映画館、水族館、ゲームセンター、ショッピングパラダイスと評されるほどのショッピングストリートと本当に賑やかな都会。
夕方到着し、翌朝も早く出発する予定なので、まずは一番有名なロイヤルパビリオンヘ。この建物は元は王室のもので、1800年代に建てられたとか。オリエンタルな雰囲気のこの建物はインド風を意識して造られたものらしく、かつては王族が夏に過ごすために活躍したよう。
IMG_20170811_183619_edited

古いミシンが一面に並んだブティック。あまりに壮観で思わずパチリ。
IMG_20170811_183330

残念ながらブライトン、後で見返すと寒さのせいか、疲れのせいか、あまりの人の多さのせいか、写真がほとんどないのです。ガイドを見てみるとそういえばこんなのあったなあというところがいっぱいあって、ゆっくり時間をとって過ごすと盛りだくさんの一日が過ごせそうなリゾート。絵になりそうなシーンもたくさんあったのに、私の頭がイギリスと言えば古めかしいイメージで、あまりにホットな場所すぎてシャッターを押す気にあまりならなかった自分が恨めしい。。。ともかく、ブライトン、なかなか面白そうな場所なので、ぜひ他の方の記事でも読んでイメージしていただきたいです(笑)