IMG_20170812_194918

私の旅のもう一つの楽しみは現地のスーパーマーケット。そこの暮らしが一番よくわかるし、国によっての違いが面白いのもスーパー。アパートメントに泊まると自炊できるので、こう言ったスーパーでの買い出しも楽しいのです。日本にない食材を見るだけで本当に楽しい〜。ちなみにイギリスでは外食には税金がかかりますが(20%程度)自宅での食費、要するにスーパーでの食品を買うのは非課税です。税率が低い、とかではなく全くの非課税。これは素晴らしい!なのでスーパーで買って食べると食費がとーっても安く上がるのです。基本的には全てのものに20%くらいの税金がかかっていますが、食品と子ども用品は非課税なようです。
IMG_20170812_194949

街並みもおしゃれで素敵。まるでどこかのテーマパークの街並みみたいですが、普通に人が暮らしている町です。 
IMG_20170812_201748

ものすごくピンボケですが。。。みなさんご存知の通り、ヨーロッパは基本的に家がとても暗くて。間接照明しかないので、夜になるとピンボケ続出(笑)イギリスのスーパーはテイクアウト商品がとても充実しています。サラダ類、チンすればいいだけのパック商品、ハム、チーズなどなど。
IMG_20170812_203551

キッシュなども美味しそうなのがパックで売られています。そして意外にもちゃんと美味しい!チキンやハンバーグや牛肉の煮込みなど、本当に様々な料理がパックで売られてて、チンすればいいだけになっているの。品揃えもまた日本と違って面白い!
IMG_20170813_082312


こちらはバースのコーニッシュベーカリーで買ったクロワッサンダマンド。朝食用のパンはバースで色々買っておきました。それにハム、チーズ、ヨーグルト、フレッシュフルーツジュース。この辺りの品揃えが秀逸なのもヨーロッパならではですね。どれも安くてとても美味しかったです! 
IMG_20170813_075328