IMG_20170813_152112

ストラトォード・アポン・エイボンへ。ここはシェイクスピアの故郷としても有名です。コッツウォルズ地方の玄関口でもあり、中世の商業都市としても栄えたこの街は大きな川が流れ、美しいチューダー様式の家が立ち並び、観光客で賑わっています。
IMG_20170813_152032

シェイクスピアの生家。世界中の人々が毎日ひっきりなしに訪れるこの街の目玉とも言える家は裕福な商家らしい当時の広々とした造りがほぼそのまま残されています。 
IMG_20170813_154947

この街もチューダー様式の木組みの家々が特徴で、ずらりと立ち並んだ眺めは壮観です。中世の街並みがそのまま残っているようで、日本でここまでのスケールの古い街はなかなか目にすることはできません。やっぱり観光客でいっぱい!
IMG_20170813_155452

15世紀からあるという由緒正しきレストラン&ホテル。美味しい料理とワインを出すことで有名らしく、もちろんここにシェイクスピアも通ったとか。
IMG_20170813_150806

木々が水面まで茂っている風景もヨーロッパならでは。たくさんのボートが浮かんでいて、ゆったりした気持ちになります。みんな夏を楽しんでる!という感じです。イギリスはどこも寒いに近いくらい涼しかったけれど、ここは半袖でも大丈夫でした。
IMG_20170813_160556

ホーリー・トリニティ教会。シェイクスピアもここで洗礼を受け、ここに埋葬されました。 
IMG_20170813_160651

教会のそばには墓地と、広い公園があり、野外ステージでは学生たちが劇を上演していました。私たちが通りかかった時は、ちょうど「リア王」をやっていて、やっぱりシェイクスピアの街!とちょっと感動。しばし観劇していきました。

街のあちこちにも劇場があり、たくさんのお芝居を見ることができるようです。