IMG_20170815_142842
なんとなく見覚えのあるような、ないような。。。そう、ここはハリーポッターの魔法学校の食堂。映画では上からキャンドルのシャンデリアがいっぱいぶら下がってて雰囲気がありましたが、撮影されたのはこの場所。オックスフォードのクライストチャーチのこの食堂です。
IMG_20170815_142903

キャンパスの中にこんなところがあるなんて、本当に素敵。この食堂以外にもここでは廊下や階段、いろんなところが映画の撮影に使われています。
IMG_20170815_143459

クライストチャーチという名の通り、大学の構内にこんな素敵な教会が。 
IMG_20170815_143712
 
ここに座って聖書を広げ、祈りを捧げているんですね。
IMG_20170815_141014

オックスフォード大学はケンブリッジと並んでイギリスが世界に誇る大学。でも、このオックスフォードやケンブリッジ、大学の名前というわけではありません。
IMG_20170815_145956

ここは約40ものカレッジが点在し、街の人口の1/5が学生という大学都市。イギリス首相、作家、哲学者、科学者などこれまでの才人の多くがここから巣立ったという名門中の名門の大学府なのです。
IMG_20170815_151548

現役のなんとも素敵なポスト。

IMG_20170815_150446

オックスフォードは不思議の国のアリスの作者、ルイス・キャロルの出身地でもあります。かわいいアリスショップや、アリスの物語に出てくる場所もあちこちにあり、このお店も「鏡の国のアリス」の中に登場する建物だとか。アリスにまつわる場所をめぐるツアーもあり、世界中からファンが訪れるそう。
IMG_20170815_145831

 通りすがりのパン屋さんで巨大なメレンゲを発見!カンパーニュの大きさに比べてのこのメレンゲの大きさ、顔くらいはあったでしょうか。小さくても甘い甘いメレンゲ、これを食べるイギリス人って。。。カンパーニュも日本の大きさから考えるとかなり大きめのパンでしたよ。じっくり弱火で乾燥焼きするメレンゲ、この大きさだと一体どのくらいかけて焼くんでしょうか。買う人がいることが驚きです(笑)