IMG_20170819_163451

イギリスからはまたドーバー海峡を車ごと列車で渡り、一路ドイツ目指して帰ります。途中でベルギーのブリュッセルで一泊。グランプラスは世界遺産にもなっています。

グランプラスの夜景がとても美しいとの事でぜひ見たいと思って、ここはグランプラスに面したホテルに泊まりました。

なぜって、ベルギーはあまり治安がよくないので夜は賑やかなところはあまり出歩きたくないのですが、なんせ時は真夏。日没が遅く、夜景を楽しもうと思ったら10時頃までは待たないと暗くなってこないのです。子供連れだとやっぱりそれは厳しいので窓からグランプラスの夜景が楽しめるホテルをチョイスしました。この景色は後ほど。

IMG_20170819_164210


さてこちらはベルギー最古のアーケード。骨組みが美しいこのアーケード街にはチョコレートをはじめ美味しいものがいっぱい!

素朴な焼き菓子がたくさんのイギリスとはまた変わって色とりどりでカラフルでポップ、それでいて高級感溢れるベルギー。 

IMG_20170819_164546
IMG_20170819_165745
IMG_20170819_165604

ヌガーが大量に!この量が一個なんだもん、すごい甘いのにこれだけ食べたら口の中が飽和状態(笑)でもこれ、見た目がとても綺麗でつい欲しくなってしまいます。
IMG_20170819_164543

 
こちらもヌガー。
IMG_20170819_164248
IMG_20170819_164224

マカロンもたくさん。
IMG_20170819_163628
IMG_20170819_165740

大陸が続いているせいか、ベルギー、オランダ、ドイツ、フランスはなんとなく似たようなところがあるのですがイギリスはまた違う感じでした。ギモーヴ、マカロン、ヌガー、チョコレートは大陸の人たちが好きそう。どこでも溢れていましたよ。 
IMG_20170819_165819
IMG_20170819_164338