BlogPaint

ローテンブルグ2日目の夕食はガイドブックにも載っているバイエルン料理のお店、グロッケへ。
 
P1040419

この日もやっぱり私は白ワイン、母はビール。地ワイン、地ビール、どっちも安くて美味しい!

P1040430

シュヴァイネブラーテン、豚肉のブロックを焼いて旨みを閉じ込め、ダークビールで作ったグレービーソースで煮込んだもの。レストランなどでは豚肉は厚くスライスして提供し、茹でたじゃがいもがで作った団子、クネーデル添えられているのが定番とのこと。定番通り、期待を裏切らないフォルムで登場!
P1040426

カートッフェルブライ。ドイツのマッシュポテト!めちゃくちゃクリーミーでおいしい! 
P1040425

クラウトヴィッケル、ドイツ風ロールキャベツ。 大きなサイズにびっくり。ジューシーで美味しい!
P1040428

それからグラーシュ。もともとはハンガリーの料理だったらしいのだけど、ここバイエルンでも立派な郷土料理として根付いています。煮込み料理、シチューの延長みたいな感じ?どーんとお肉がしっかり煮てあってこれまた美味しかったです。付け合せにはこれも郷土料理のひとつケーゼシュペッツレ。手びねりで作るパスタの一種みたいなので、チーズたっぷりのソースで絡めるのが定番。
どれもこれもがっつりとボリュームたっぷりですが、今日は煮込み料理ばかりだったのでしつこくなく、4人でシェアして色々食べて大満足でした。