IMG_20190804_191313


か所のフォトジェニックツアーの後はルマーハイランズホテルにてまず1時間のオイルマッサージ。ペアで個室で施術してもらえるので娘と二人でも安心。マッサージ自体はごく普通。ただ、オイルでマッサージしてもらえるだけ、と言う感じでツアーパックじゃなかったらがっかり感があったかも。。
午前中ダイビング、午後からはあちこち回って疲れた体を癒すには良かったです。
個別に受付で金額見るとオイルマッサージ1時間1200ペソ(約2400円)となっていたので日本に比べるとホテルスパのマッサージとしては激安ですが、シャワーやバスがあるわけでもなく、マッサージのみとなると街中のスパなら250ペソで同じような施術が受けられるので高く感じられました(笑)
IMG_20190804_174538

マッサージの後は1フロア下のレストランへ。ツアーなのですでに注文してあり(事前にメニューがセレクトできます)席に着いたらディナースタート。 
IMG_20190804_185504

まずはスープから。私にはマッシュルームのポタージュ、娘にはコーンとポテトのポタージュが出されました。フィリピンらしく丸い甘みのあるプチパンも。マッシュルームのポタージュは濃厚で美味しかったです。
IMG_20190804_190428

ディナーはコースというよりセットという感じで、スープ、サラダ、メイン、デザートの組み合わせ。でも、フィリピンはどこもたいてい盛りがいいので量は大満足。というより、私と娘は食べきれませんでした。。。。お昼にそう食べ過ぎたわけでもないのですが。。 
IMG_20190804_191250

私のメインは「チキンパルミジアーナパスタ」娘は「ビーフステーキ」というオーダー。どんなのかなあと待っていると、私のチキンは先に乗せた写真のチキンがふた塊りどーん、そしてペペロンみたいなパスタがこんもり、付け合わせに野菜ソテー。娘のは牛肉をカットして焼いたような感じのものに甘辛いソース、ライス、野菜。食べ応えのあるお肉で作ったプルコギみたいなイメージ?!ちなみに、メインの横にライスがどーんというのはフィリピンでは普通のスタイルです。
IMG_20190804_195315

デザートはカットフルーツ。ツアーの紹介写真ではケーキ類が載ってたので「デザート!」と娘は楽しみにしていたのですが、フルーツちょこっとで終わりだったのでがっかり。。。まあ、どちらにしても食べきれなかったかもしれませんが。 そういえばあとで見直すとコーヒーも映ってましたが、これもありませんでした。全体的に日本人経営のホテルだけあって日本人の口に合い、食べやすく美味しかったです。価格帯効果からいえば文句なし、かな。

おまけ。
この日は学校はお休みだったので英語のレッスンはありません。の、はずだったんですが計らずも午後のツアーのドライバーのお兄さんがめっちゃ楽しくてフレンドリーな方で、午後1時に出会ってから8時に別れるまで、車に乗ってる間はしゃべりっぱなし!
友人が日本に2人行っていて、自分も日本に行って働きたいと思っているとかで聞きたいこともいろいろあったらしく、彼の家族のこと、仕事のこと、そして日本のことについての質問と、ずーっとしゃべってていいレッスンになりました。レッスンになった、もちろん会話が英語だからです(笑)
私たちが語学留学に来ていると聞くと、余計に遠慮なくバンバン話してきて。
日本に興味があるという彼、日本語はまだ挨拶くらいしかわからないということで英語でしか話せませんでしたが、十分会話できました。彼にも英語上手、十分通じるよ!と言ってもらえてちょっとテンション上がりました。
ちなみに、日本人はシャイな人が多く、話しかけてもほとんどyes,no,okくらいしか言わない人がほとんどだそうで。。。会話が弾む、ということ自体が少ないようです。おかげで私たちもとっても楽しい一日が過ごせました。