islandhopping_schedule_4
写真はCSPトラベルのHPより。こんな写真を撮る予定でした。
実はこの日、マクタン島沖のアイランドホッピングに出かける予定でした。ヒルトゥガン島などの小さな島を巡り、シュノーケリングを楽しむ予定で。真っ白なビーチとか、長〜い桟橋とか、絵になる場所も多く、ここでセブらしい雰囲気を満喫するぞ!と、もっとも楽しみにしていたのですが。。。

前日の夕方、ホテルにチェックインした後にオプショナルツアー会社から「チェックインしたら部屋番号をおしらせください」と言われていたのでLINEで連絡すると数分後に何とこんな返信が。
「明日のツアーですが、環境省より通達があり台風の影響で中止となってしまいました。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません」ええっ!どういうこと?!天気、ちょーいいんですけど?!
で、とりあえず留学していた学校に聞いてみると、セブ自体は天気はいいのだけど、沖で発生している台風の影響で波が高く、ボートが出せずにアイランドホッピングはできない状況が数日続いているとのこと。。。マクタン島のビーチで泳いだりする分には全く問題ないと。
うっそーん、って感じですが、どうしようもないので、明日はどうするか夕方になって決めなきゃいけない羽目に。数日続いてるんなら、もう少し早く連絡くれればいいのに〜と思いながら
・マクタン島のどこかのホテルビーチをデイユースで遊ぶ。
・他のオプショナルツアーを探す
などなど、もともとアイランドホッピングを頼んでいた会社から他のツアーなら可能なものもあるとご連絡いただいたのでLINEで連絡したりしたんですが、最終的にジンベイザメツアーなら可能ということでお願いしよう、と決定。
nalusuan_schedule1
こちらも残念ながらCSPトラベルさんのHPより。行きたかったなあ。
これまたなかなか連絡がつかなくて行くなら翌朝4時頃出発というのに8時前にお願いのメッセージをだし、既読にならなくて10時前に「もう営業終了なんですね、遅い時間なので仕方ないですね、明日ツアーは諦めます。いろいろありがとうございました。」とメッセージを送りましたが、23時前に了解のメッセージが!!遅い時間だしもうダメだな、と諦めていたので連絡ついた時にはホッとしました。
が、今からじゃあほとんど寝る時間ないじゃん!まあ、でも最後の1日を無駄に過ごすよりはいっかあ。。。本当、遅くまでやり取りしていただけて助かりました。
眠い目をこすりながら、でもオスロブまで3時間ちょっと、車で寝れるかな?!と出発。私たちがお願いしたCSPトラベルさんは個人手配なので全て貸切。娘と私の二人にガイドとドライバーの二人、と言う贅沢ツアー。その上、水中で写真が取れるカメラも無料貸し出し。
ここまでの経緯が長くなってしまったけれど、気を取り直して行ってきます!