P1070638
カレンダーなどの写真で見て、母がどうしても行きたかったと言っていたハルシュタットへ足を伸ばします。ウィーンから車で3時間ちょっと。お天気女の母との旅行ではまず雨に降られることは少ないのですが、母の一番のお気に入りのまちがまさかの雨。でも、ここは母の神通力を信じてしばし散策を。
P1070620
まずは街をそぞろ歩き。
P1070621

この街はとにかくどこもかしこも絵になる風景が多く、シャッターを切る回数が自然と増えます。
P1070630
素敵な湖もどんよりしてちょっと残念。
P1070636

P1070640
 写真がひたすら多いのですが、それでも厳選して。。
P1070642
山が多く、坂道に立っているいえや絶壁にある家も多いのだけど、日本のそれと全く景色が違います。
P1070644
どの家も花々で素敵に飾ってあり、中でもここは一際素敵。小さな街で、家の庭はあまりない雰囲気でしたが、それでも小さなスペースで、壁を利用して育てていました。
P1070645
 かわいい
P1070646
リンゴの木が壁に沿って仕立ててあって、まるで一枚の絵みたい。
P1070647

P1070651
かわいい雑貨屋さんがあちこちにあり、どれも思わず衝動買いしてしまいそうな雰囲気。でも、私が気になるものはバケツとかタライとか、ジョーロとか、嵩張るものばかりで断念(笑)
P1070657

P1070663
街をくるくる回るだけで一日費やせそうです。
P1070669
シブイ色の家ばかりかと思ったら、こんなカラフルな家も。
小さな狭い路地が多く、それもまたすごく素敵です。
P1070673
街の中央あたりに噴水のある小さな広場があり、そこの近くのレストランでランチを取ることにしました。