87846607-E632-416D-9170-7E0CB82B8B32_1_105_c
娘が今回の旅行で一番楽しみにしていたのがこのハイジ村。
この日のためにあらかじめハイジのビデオ、見せておきました。
スイスに入ると山が連なり、夏でも上の方がうっすら雪がかかっています。
なだらかな牧草地が広がり、あちこちに牛や馬、羊、山羊が放牧されていて
期待感が高まります!

4DBD6F8D-918F-4090-9721-2751D5D8B119_1_105_c
そうそう、こんなイメージよ〜〜

411DF03E-6F72-423D-B2F8-D61216BC1403_1_105_c
動物たちの水飲み場もすごくムードがあります。

BCC0753E-14E6-45D9-A399-6B8F25D9FA88_1_105_c
家の
内部は見学できるようになっていて、当時の暮らしがそのままに偲ばれるようになっています
7EB8BCFA-6DD9-4EE3-A3A7-DCE4863E6DE7_1_105_c
子やテーブル、机、小さな暖炉やオーブン
558F217C-1597-412E-B352-E29C37E8346E_1_105_c
所もムードあります!
A52EF3C0-AC59-4ACA-B3EB-263C02CE1E33_1_105_c
れの屋根裏部屋
9FBE4D94-7457-4392-A74D-0FAF3EB6BB4C_1_105_c
根裏の子供部屋のベッドや
C6B367C2-7B8C-4EB9-9DF3-DF29BDEC43A3_1_105_c
7FFAF39A-7269-4BDE-BD85-523C6F974530_1_105_c
素敵なチェストの中には綺麗に畳んだ木綿の服が。。
小物のチョイスや置き方もすごく素敵。
C6B367C2-7B8C-4EB9-9DF3-DF29BDEC43A3_1_105_c
台所のテーブルと飾り棚
A185F294-6CC1-4548-A0CE-1C2C7E0CA879_1_105_c
中が見学できる家は数件あり
それぞれに見どころがあってどれも素敵です。
FD9FE29D-7F8C-46C1-ADAF-165744DE74F1_1_105_c
一番上にあるのがハイジのおうち。

777F3E3C-847B-435F-830D-F47F6C0CF16E_1_105_c
かわいい素朴な木のテーブルと椅子や

06DD4DDC-8A39-40AB-9149-3AA9560846CF_1_105_c
食料保存庫にはチーズが熟成されるべく並んでいます。(もちろんレプリカ)
パンや卵、野菜などもこういったパントリーにしまっていたみたいですね。

A86092F9-7502-4A92-B0E6-4857ECFEB11C_1_105_c
そして、これが憧れの干し草のベッド!!
木の枠で囲った中に干し草を入れて、ここにシーツをかけて眠るようです。
アニメのイメージそのまま!

5A6D4FE8-C346-4F1D-9BA1-380A4E2C32B4_1_105_c
ベッドのそばのハイジの部屋の窓からは

4E810D45-0978-4A91-B7CF-69A3965AC43F_1_105_c
こんな眺めが。。。。素敵すぎます。
実際暮らせるかと言われると不便なことも多いかと思うけれど、
豊かな暮らしって、こいうことをいうんじゃないかと思うような
素朴だけどすごく素敵なすまいたち。
どこもかしこも素敵で、たくさん撮った写真を全部紹介はできないけれど
ここはぜひ訪れてほしいなあと思いました。
さらに山頂に向かうと、もっとリアルなハイジのおうちがあるらしいのですが
30分くらいここからかなり急な坂道を登っていかなくてはいけないらしく
膝があまりよくないという母もいたため断念。
私たちが見学したところはあくまでハイジ村、という施設なので
みて楽しいようにコンパクトに作り込んであったのですが
本当の山の上に昔のハイジの家があるらしいのです。
いつか、行けるといいなあと思いを馳せながらハイジ村を後にしました。

D8405021-F9F5-4D7E-9BAB-643AF9BAA7A3_1_201_a
高原で草の中にゴロリ。
やってみたかったスイスの高原で大の字になってのお昼寝(?!)が実現できて大満足でした。