BCB72E29-B44B-42AC-AA70-57F1335BD822_1_105_c
街をたっぷり散策して疲れてきた頃、
スイスに来たらやっぱりチーズフォンデュ食べたいよね、と、
表でメニューにチーズフォンデュがあるレストランに入りました。

D44A4D76-6589-46E0-B844-AEA587037CCA_1_105_c
パンツァネッラみたいなパンがいっぱい入ったサラダと

4F9FA11D-06D8-4C69-A300-C143425571ED_1_105_c
コッテリチーズフォンデュのお供に最適なピクルス
8F3295C3-B226-4B85-A29D-FA1335EA2CF4_1_105_c

フォンデュにしやすいように切り込みがいっぱい入った大きなパン

9703A694-D4F7-4D45-8C1F-CC6939D275EB_1_105_c
ジャガイモやブロッコリー、にんじん、ベビーコーンもありました。
とろーり、濃厚なチーズ、おいしい〜〜〜っ!!!!
23C68A7B-0DF0-463A-BBAC-E37FC642DFD4_1_105_c
おすすめを聞いて、チーズが好きなら、と、チーズたっぷりのショートパスタと
4BB505AD-2F92-4531-9055-A893E5066FFC_1_105_c
これも、スイスに来たら食べてみて!と、勧められたハッシュドポテトの上に
目玉焼きが乗ったみたいなやつ。
ローズマリーが効いてておいしかった!
スイスはローズマリーが好きなのか、
はたまたこのレストランだけなのか、
料理にローズマリーが枝ごとぶち刺されててちょっと笑いました。
でも私もローズマリー好きなのでokです。

ワインと、チーズフォンデュと、おすすめのスイス料理をいっぱい堪能して
さあ、お会計。。。。
で、ここで問題発生。
スイスフランがちょっと足りない!!!
しかも、個人の小さなお店でカードが使えない〜〜〜
どーしよ。夕食時、マネーチェンジももうなくて、
明日にはフランスへ向けて旅立つ私たち。。
困り果ててる私たちに、おじさんとおばさん、ちょっと相談して
と、ユーロがあるならでもいいよ、と、電卓叩いて換算して、
ユーロで残りを引き受けてくれました。
ありがとう〜〜〜、ごめんなさいっ!!!
ちゃんと計算しながら食べないとね。。
カードが使えないのがちょっと誤算だったわ。
でも、地元の小さな個人のレストランだとよくある話かもね。
今まで観光地ばかりでそんなことがなかったから
うっかりしていました。
和気藹々とおすすめのお料理とか教えてくれて、
子供にもフレンドリーに話しかけてくれて
すごくいい雰囲気だったのに、無銭飲食みたいになるとこだったわ。
ちなみにスイスもドイツ語だったけど
どこに行ってもみなさん、英語を話せるので
(カードが使えないような地元の小さなレストランのおじさんたちでも)
言葉に困ってどうしようもない、ってことはなかったです。
おかげさまでスイスフランもきっちり全部使い終わって、
明日は気持ちよくフランスに向けて旅立てそうです。