52461C33-C519-47F0-A3AE-ECB94F8C9BC1_1_201_a
ストラスブールから夫の家のあるドイツ、デュッセルドルフに向かいます。
途中、休息も兼ねてちょっと遠回りして
天空の城と名高い「ホーエンツォレルン城」へ
C1B231A6-36F2-4929-BA04-4B79A6B30F89_1_105_c
くの山のてっぺんにあるお城、結構離れてても目を引きます。
その上、この広々とした草原!小さく絵に描いたような山の上に建つお城。
白い雲、青い空。ねらったとしか思えないほど。
朝靄の時には雲海に包まれ、ちょうど雲の上にお城が覗き
まるで天空の城のような光景が見れるそう。
B3EE8709-8BAB-4E67-A699-21763CD28A3D_1_201_a
山の中腹の駐車場に車を停めて、ここから徒歩で山道を登ってお城まで。
かなり急な坂で、弥山みたい(笑)
観光客もかなりたくさんいましたよ。
8AB377A5-7ED6-4EAA-BDF1-B28CA55EFF7E_1_105_c
れにしても、絶対にお城の中や周りでたくさん写真を撮ったはずなのに
全く残っていないのはなぜ。。。
今回の旅では写真消失事件が多発。
本当に残念すぎます。
夏場の山登り、流石に暑くて、ヨーロッパといえどやっぱり夏は暑いなあと
実感した1日になりました。
ドイツは素敵なお城が多くて一つ一つ見て回るだけでもかなり楽しめます。
ここはぜひ見てもらいたいお城の一つ。
ラピュタファンなら、ぜひ朝靄の時間に。