D54C31AF-5647-4243-B8BA-8246248AF8CD_1_105_c
3日めの朝はちょっと早めの出発で
イルカ&ウミガメウォッチング シュノーケリングもできる!」というツアーに申し込みました。
レオパレスリゾートからは朝一番のバスで集合場所のグアムプラザホテルへ。
ここで思いがけないトラブル発生。
迎えに来ているはずの人と会えなくて
待つこと20分。バスを降りてすぐに声をかけてきた人は
違う名前を言われたので、「違います」とスルーして待ってたのだけど
それらしき人となかなか会えない。
ツアーのpick up場所になっているので
たくさんの方がきては行き、としていたものの私を迎えに来る人がいない。
「○時までは待ってください」とされた時間まで待ってから、
今回現地SIMを買っていたので
ツアー会社に電話してみると「いらっしゃらないので出発したようです」と。。
え〜、集合時間の5分前にはいたよ!?と伝え、
先方もすぐに引き返すから待っててください、と。
戻ってきたらしき人、最初にバス降りてきた時に声かけてきた人じゃん。
でも、この人だよねえ???
と、また名前を聞かれる。やっぱり違う。
で、名簿を見せてもらうと下の名前とホテルは私じゃん。
これ、私よね?
と、ガイドさん、ツアー会社の人と電話でやりとりしながら
「この人達、最初からいたよ!!名前違うよ!間違いだよ!
違ってたら会えないよ!!」と、憤慨(笑)
現地の方だけど日本語、お上手です。
いやほんと、電話使えるようにしててよかったわ。

[グアム サイパン島]グアム サイパン 4G-LTE 高速データ通信使い放題 電話かけ放題
プリペイドSIMカード (3日間6GB高速テータ)

C5C20633-FDA7-491A-90BB-0D3B8AB84E92_1_105_c
気を取り直して、いくつかのホテルからpick upして
十数名でクルーザーに乗り込み、イルカポイントへ。
とっても良いお天気!
すると、程なく遠くにイルカが!!
ECD51DB1-7C7A-4769-8D4F-C5F15D8C01E8_1_105_c
近づくと、たくさんの野生のイルカ!!
船のすぐそばまでやってきます。
「今日はすごくツイてるよ」とガイドさん。
私たちとなかなか会えなくて会社の人に怒ってくれたガイドさん、
すごくフレンドリーで楽しい方でした。
日によってはやっぱりなかなか見れないこともあるそうで。
388E56B0-00D5-4F24-89FE-B29837E7A456_1_105_c
かわいいイルカ達が大群でスイスイ。
あっちにも、こっちにも。
6ED37D5B-1C56-449C-8C0A-816C49BBFC4C_1_105_c
しっかりイルカを堪能したあとは、別のポイントに行ってシュノーケリング。
防水携帯じゃないので、防水カバーに入れて撮った写真は
あまり画質がよろしくなく。。。
水中なんて、ボケボケ。
一番マシなのがこれ(笑)
でもたくさんの熱帯魚が見れて楽しかったですよ。
二箇所シュノーケルポイントを回ってくれて、
海ガメがいるところにも行きました。
運よく海ガメも見れたけれど、すごく深いところを泳いでいて
大きなはずの海ガメが小さい(笑)
あっ、あれか〜見えた、見えた!!くらいのサイズ。
思ったのとちょっと違う。。。。
それでも見れたのも運が良いらしい。
お昼には終わるこのツアー、船に乗ってイルカ見るのはいいわあ、
と朝はホテルでゆっくりしてた母とショッピングモールで待ち合わせ。
ガイドさんに降ろしてもらう予定のところまで行く途中にある
そのショッピングモールで降ろせるか聞いてみると快く了解してくれて
(ちょうどルート途中だったしね)想定の時間より早く母と会えました。
イルカウォッチングは子供連れにはおすすめ。
カップルも多かったかな。
イルカとシュノーケルのセット、娘は大喜びでした。