47886D51-1B66-4F04-920D-F88DEB07FCC8_1_105_c
ベーカリーリストNo.33は「Grünmarkt
ザルツブルグの
Kollegienkircheという教会のすぐ横の広場にある
常設市場(ファーマーズマーケット)のベーカリーです。
写真は2016年8月16日のもの。
F510A9E9-4D5F-4705-971A-F6EA5E08A389_1_105_c
大きめのパンやプレッツェルに生ハムとチーズを挟んだラフなサンドが山積みに。
27F4A4E3-1495-4BB3-B091-A22598EC57B7_1_105_c
プレッツェルのディスプレイもとってもかわいい!!
ベーグルをスタンドにかけてあるのは時々見たことがあるけれど
プレッツェルもかわいいですね。
604E1D6E-9958-48F5-B0F8-0CCF3478CBD1_1_105_c
プレッツェルにもいろんな種類があって今まで日本で見てたプレッツェルだけじゃないんだ〜
と、改めて実感しました。
ジュジュで出しているケルンで見て真似っこしたデニッシュ生地のアーモンドプレッツェル、
「これ、プレッツェルなの?!」と聞かれることも時々あるけれど
どうやらプレッツエルは形のことを指すようです。
あちこち見て回ったけれど
定番のもの以外にもさまざまな生地のプレッツエルがありました。
デニッシュ生地はもちろん、ドーナツタイプや
ふんわりタイプ、フランス生地まで!
ソルティーなものはもちろん、チョコがけや編み込みなど色々でした。
プレッツェルはドイツのパン、と思っていたけれど
周辺諸国でも食べられているんですね。
ちなみに、オーストリアはドイツ語圏なのでそれもあるのかな?!
840D3F02-AFB1-47FB-B63F-CEE2B0603BCA_1_105_c
プレッェルはとっても大きい!手に対してこのサイズです。
ここのが大きいわけじゃなくて、たいていこれくらいがスタンダードですが(笑)
そう思うと、日本で見るプレッツェルは小さめかもしれませんね。